オリジナルの「小学一年生」をネットで注文できるサービス


「オリジナル『小学一年生』」の表紙イメージ

 小学館集英社プロダクションは1日、小学館の学年別学習雑誌「小学一年生」ブランドによるオリジナルの「小学一年生」を作成できるサービスを開始した。2月1日から注文受け付けを開始しており、価格は4500円から。

 「オリジナル『小学一年生』」は、「小学一年生」本誌とほぼ同サイズであるAB判・縦形の本を作成・注文できる。ページ数は全16ページ。テンプレートには、子どもの誕生から小学校入学までの様子を約20項目に分けて掲載しており、ユーザーは専用サイト上で子どもの写真を挿入したり、文字を入力するなどして、オリジナルの小学一年生を作成できる仕組みだ。

 価格は4500円。また、ギフト用途やインターネットの操作が苦手な人を対象に、郵送で注文を受け付ける「お仕立て券」も5250円で販売。「お仕立て券」の場合、説明書や原稿用紙、返信用封筒などが送付され、紙焼き写真や手書きで作成した原稿を返送することで注文が完了する。

 「オリジナル『小学一年生』」完成品および「お仕立て券」の発送は、4月以降を予定。また、一度作成した本を複製・増刷できるサービスも1冊4500円で提供する。なお、料金には送料も含まれる。


関連情報


(村松 健至)

2010/2/2 18:38