ジャストシステム、ブログサービスをシックス・アパートに移管


 ジャストシステムは16日、ブログサービス「ジャストシステムブログサービス」について、4月1日からシックス・アパートにサービスを移管すると発表した。新規登録は2月16日をもって終了している。

 「ジャストシステムブログサービス」は、シックス・アパートのASPサービス「TypePad ASP」を利用して、2007年2月に提供を開始。2010年1月に新規販売を終了したブログ記事作成・管理ソフト「xfy Blog Editor」からの投稿にも対応していた。現時点でのユーザー数は約7000人。

 ジャストシステムでは、「xfy Blog Editor」からの投稿に対応したサービスであった点に加え、PCユーザーの情報発信の場として「ジャストシステムブログサービス」を提供してきたと説明。その一方で、ブログが社会に広く浸透した現在、ジャストシステムでのサービス自体の事業化、他事業との相乗効果によって利用者に新たな付加価値を提供することが困難であることから、シックス・アパートへのサービス移管を決定したという。

 サービス移管スケジュールとしては、3月31日に「ジャストシステムブログサービス」に登録したブログのURL、投稿した記事および写真などのデータ、メールアドレスや氏名、生年月日、ニックネームが、そのままの状態でシックス・アパート側に移管される。その上で、4月1日以降はシックス・アパートによる運営となり、ドメイン名も現在の「*****.justblog.jp」から「*****.typepad.jp」へ順次変更される。

 9月30日までは、現状使用しているサービス内容の状態で無償で利用できる。10月1日以降は、シックス・アパートが提供する無償の「TypePad Micro」、有償の「TypePad」または法人向けの「TypePadビジネス」から利用サービスを選択できる。なお、「ジャストシステムブログサービス」と同等機能を利用したい場合は、月額420円の「TypePad」ベーシックプランに加入する必要がある。

 シックス・アパートへのサービス移管を希望しない場合、3月31日までにデータのバックアップを取った上で、退会処理を済ませれば全データが削除される。記事はMovable Type形式でバックアップが可能。フォトアルバムを含めた画像に関しては、管理画面上から必要な画像を個別に保存する。

 なお、サービス移管に関する詳細は、「ジャストシステムブログサービス」内に開設された「サービス移管情報ブログ」に掲載されている。


関連情報


(村松 健至)

2010/2/19 13:15