ライブドア、「日本ブログメディア新人賞」候補サイトの募集開始


「日本ブログメディア新人賞」のイメージビジュアル。モデルは大槻ケンヂ

 株式会社ライブドアは27日、「日本ブログメディア新人賞」の設立を発表した。優秀な新人ブロガーの育成・支援を目的としたコンテストで、今回が初開催。国内で運営されている開設3年未満のブログが対象で、執筆者の年齢は問わない。募集は11月30日まで、特設サイトにて自薦・他薦ともに受け付ける。

 日本ブログメディア新人賞は、情報伝達メディアとしてのブログの可能性追求、ブログ文化の発展、新たな表現に挑戦するブロガーの育成支援などをテーマに、ライブドアが主催する。受賞者は1名で、賞金は100万円。ライブドアで1年間、執筆記事がニュースとして配信される権利も副賞として用意される。受賞内定通知は2011年1月初旬をめどに行われる予定。

 募集条件は、応募者自身が執筆し、著作権を保有するブログ、公序良俗に反していないことなど。国内ブログサービスを利用しており、開設3年未満(2007年1月1日以降)であれば応募件数制限はない。また、livedoor Blog以外で運営されているブログの応募も可能。


関連情報


(森田 秀一)

2010/9/27 18:59