米Google、コンテンツのソーシャルな拡散を解析する加Postrankを買収


 米Googleは3日、カナダのPostrank社を買収したことを発表した。買収金額等の詳細は明らかになっていない。

 Postrankはアクセス解析企業で、コンテンツのソーシャルな広がり方を解析できるのが特徴だ。

 ブログにせよ、どんなコンテンツにせよ、近年はTwitter、Facebook、ソーシャルブックマーク等を通して、人気コンテンツはソーシャルに広がっていく。Postrankは、誰が、どのようなメディアを、またソーシャルなサービスを通じてコンテンツを広めているかを解析できるため、いわゆる「インフルエンサー」と呼ばれる人々や、注目してくれている人々を容易に見つけ出すことができるようにしてくれる。また、競合企業の動向や強みを持っているソーシャルメディアの種類等を解析することも可能だ。

 Postrankが解析できるコンテンツには、RSSフィード、ビデオ等様々なコンテンツが含まれる。またGoogle Analyticsとの連動も容易で、ダッシュボードで現状を閲覧できるメリットもある。

 Postrankはカナダのウォータールーに本社を持つベンチャーだが、買収に伴い、Google Analytics開発チームのある米カリフォルニア州マウンテンビューに移転するとしている。

 Googleは近年、ソーシャル分野への関与を強めているが、この買収によりGoogle Analyticsが、これまで以上に重要さを帯びてくる可能性が出てきた。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2011/6/6 06:00