GyaO、海外向けに字幕付き正規動画の配信実験を開始


GyaOのRenRenオフィシャルページ (C)2011 PONY CANYON INC. (C)KDASH Stage Co., Ltd

 株式会社GyaOは8日、全世界を対象とした字幕付き正規動画を配信する実験を開始した。日本の映像コンテンツが海外において強い需要・人気がある一方で、違法投稿動画による権利侵害が後を絶たない状況を踏まえ、海外に向けた日本の映像コンテンツの正規流通の促進を目指す。

 今回の取り組みでは第1弾として、海外における正規配信映像の視聴回数・視聴者層などのデータ分析を行うことを主な目的として、試験的に動画配信を実施する。グローバル配信については、2011年2月に親会社のヤフー株式会社が業務提携を行った米Ooyalaによる映像配信プラットフォーム「vipo presented by Yahoo! JAPAN(ビポ)」を活用。中国向けには別途現地の動画配信プラットフォームを活用して配信を行う。

 GyaOでは、2011年5月23日からFacebook内に開設した英語版公式Facebookファンページにおいて、英語による日本のエンタメ情報の紹介を行っている。また、中国においても、中国最大のSNSサイト「RenRen(人人網)」内に開設したオフィシャルページで、中国語による日本のエンタメ情報を紹介している。

 配信実験は、これらのSNSオフィシャルページを入口として、映像配信ページに誘導する。GyaOでは、今回の実験を第1弾として、海外における日本の映像コンテンツの情報発信・正規流通促進を加速化させていくとしている。


関連情報

(三柳 英樹)

2011/8/8 17:02