livedoor ニュース、一部記事の二次利用が可能に~CCライセンス適用で


 NHN Japan株式会社は8日、同社が運営するポータルサイト「livedoor」で展開している「livedoor ニュース」にクリエイティブ・コモンズ(CC)ライセンスを適用し、一部のニュース記事を転載・引用する二次利用を可能とした。

 CCライセンスを適用するのは以下の9つの提供元。

トピックニュース
Sports Watch
ITライフハック
家電チャンネル
MOVIE ENTER
独女通信
エスマックス
livedoor HOMME
Peachy

 これらの提供元によるすべてのニュース記事は、CCライセンスが定める「表示-改変禁止」の適用対象となる。原著作者のクレジット(記事提供元の名称・URL)を表示し、ニュース記事の改変をしないことを条件に、記事全文を自由に転載・引用できる。

 これにより、ブロガーや掲示板を利用するネットユーザー、まとめサイト作成者などは、該当記事について事前に許諾を得ることなく、迅速かつ円滑にニュース記事を二次利用できる。

 CCライセンスを適用した理由についてNHN Japanは、「これまで記事を二次利用するには、弊社に許諾を取ってもらう必要があった。CCを適用すればその手間が省け、より多くのネットユーザーに弊社のニュースが見てもらえる機会が増える」と話している。


関連情報

(増田 覚)

2012/6/8 14:22