ニュース

FC2がメッセンジャーアプリ参入、近くにいる人とつながれる「FC2Talk」

 「FC2ブログ」などのサービスを提供するFC2,Inc.は18日、iPhone向けメッセンジャーアプリ「FC2Talk」を公開したと発表した。App Storeから無料でダウンロードできる。

 自分の周辺にいるFC2Talkユーザーをマップ上に表示し、近くの人とつながりが持てることが特徴という。マップ上で表示されたユーザーには、「トーク」と呼ばれるチャットで話しかけたり、「友だち申請」が行える。

 現在地を非公開にしたり、位置情報の公開範囲を「すべてのユーザー」「友だちのみ」「友だち以外のユーザー」「友だち個別」と設定することも可能。FC2では、コミュニケーションに起こりがちなトラブルを回避する機能を搭載しているため、プライベートを気にするユーザーでも安心して利用できるとしている。

 友だち申請が承認されれば、自分の友だちリストに追加される。また、アドレス帳を送信すれば、iPhoneの連絡先に登録している友だちでFC2Talkを使用している人が自動で友だちリストに追加される。

 トーク機能ではチャットに加えて、写真の送信や位置情報の付加、グループトークが行える。独自の絵文字を用意しているほか、無料のスタンプも追加する予定。今後は随時、アプリの機能拡充を図るとともに、Androidアプリを公開する。

(増田 覚)