ニュース

Twitterの今がわかる「話題なう」にひまつぶし機能、拡散ネタを表示

 ヤフー株式会社は24日、TwitterとやYahoo!プロフィールの「ひとこと」で話題となっているキーワードをランキング形式で表示するスマートフォンアプリ「話題なう」において、「ひまつぶし」機能を追加した。iOS 4.3以降、Android 2.1以降に対応する。

 「話題なう」は、Twitterから提供を受けている全ツイートデータなどを活用し、話題となっているキーワードを1位~50位のランキング形式で表示するアプリ。更新は5分間隔で行われ、リアルタイム検索や関連ニュースも連動して表示される。

 今回追加したひまつぶし機能は、Twitterで拡散している画像や動画、サイトを収集し、タイムライン形式で表示するもの。ユーザーの隙間時間に「クスッと笑える」「ちょっと涙ぐむ」「なるほどーと思う」体験を提供するという。

 ひまつぶし機能を追加したことで話題なうは、アプリを起動するだけで話題のコンテンツなど多くの情報を楽しめるサービスとなった。新しい情報収集方法として「クエリのいらない検索」「楽しめる検索」をコンセプトに掲げ、今後も機能拡張を行うとしている。

(増田 覚)