ニュース

BIGLOBE、Twitter上の画像をテーマ別に閲覧できる「ついっぷるアルバム」

 NECビッグローブ株式会社(BIGLOBE)は30日、Twitter上の画像をテーマ別に閲覧できるサービス「ついっぷるアルバム」を公開した。Twitterに投稿された画像を、例えば“猫”“空”“きれい”“驚いた”“くまモン”などの特定のテーマで絞り込んで閲覧でき、気に入った画像をまとめたページを作成することも可能。

ついっぷるアルバム

 画像は、Twitterクライアント「ついっぷる」のユーザーが投稿時にタグ付けした情報などをもとに分類。サービス開始当初、5万種類以上のテーマで、10万件以上の画像を掲載しており、毎日1000件以上の画像を追加するという。画像の閲覧は、Twitterアカウントがなくても行える。

 気に入った画像をクリップすることで自分のコレクションを作成でき、クリップする際に新たにテーマを付けることも可能だ。また、お気に入りの画像はTwitterなどのSNSで共有できる。なお、画像のクリップや共有にはTwitterアカウントが必要だ。

 BIGLOBEは、「Twitterでは、画像のリツイートが短時間で広がるなど、気に入った画像を見つけ、共有する利用スタイルが広がっている」と説明。ついっぷるアルバムは、投稿件数が増加しているTwitter上の画像から、ユーザーがより気軽に好みの画像を見つけて楽しめるよう提供するサービスだとしている。

(永沢 茂)