ニュース

ビューン、電子雑誌「読み放題」会員向けに雑誌まるごと1冊を割引販売

 株式会社ビューンは28日、電子雑誌・コミックの読み放題サービス「ビューン」の会員向けに、雑誌まるごと1冊を低価格で購入できる「ビューン全部読み」の提供を開始した。対応端末はiPad、iPad mini、iPhone(3Gを除く)、iPod touch(第1世代、第2世代を除く)。

 「ビューン全部読み」は、ビューンで配信している電子雑誌のうち「週刊東洋経済」「Mac Fan」「サイゾー」「エコノミスト」など15誌を割引で購入できるサービス。「週刊東洋経済 11月2日号」は印刷版780円のところ会員価格500円、「Mac Fan 11月号」は印刷版890円のところ会員価格500円など、印刷版より3割以上の割引で購入できる。対象となるのは、月額400円のiOS向け雑誌読み放題サービスを利用しているユーザー。

 ビューンでは、60以上の雑誌・新聞の読み放題サービスを提供しており、各誌の注目記事をはじめとした多くのページが閲覧できるが、すべてのページは閲覧できないため、ユーザーから「まるごと1冊読みたい」という要望があったという。また、電子雑誌の利用意向調査では、紙の価格よりも特別割引価格の方が利用意向が4.6倍高まるという結果が出ており、こうしたことから、雑誌まるごと1冊をビューン会員向けに特別割引価格で提供したとしている。

「ビューン全部読み」の提供コンテンツイメージ

(三柳 英樹)