MousePro 売れ筋ビジネスPCランキング

[2020/1/14版]

Windows 7→10移行の定番は、「Core i5デスクトップPCからCore i7ノートPC」へのリプレース?

法人が買ったPC売れ筋ランキング(2019年4月~12月 / ノートPC・デスクトップPC)

集計期間:2019年4月~12月

今回は、昨年4月~12月に法人・企業からの購入が多かったマウスコンピューターの全ブランドの製品をランキング化しています。なお、価格や構成は変動しているため、最新情報はリンク先にてご確認ください。

株式会社マウスコンピューターの担当者からひとこと!

 今回、「MousePro」に絞らずランキング化しているため、「mouse」ブランドのモデルも上位にランクインしました。また、ランキング外ではありますが、クリエイター向けブランド「DAIV」などの高スペックな製品を選ばれる法人・企業も増えています。

 選ばれたPC構成の全体的な傾向として、デスクトップPCの売れ筋がCore i5搭載モデルだったのに対し、ノートPCはCore i7の方が人気があります。

 Windows 7のデスクトップPCを買い替える際、ノートPCにリプレースされる法人・企業も多いのですが、その際、性能を考慮してCore i7を選ばれた例も多かったのではないでしょうか。

 デスクトップPCでは、1位から5位まで見事にCore i5搭載のスリムタイプPCが独占しました。Windows XPサポート終了時(2014年)の売れ筋もHaswellのCore i5搭載モデルでしたから、同価格帯の移行対象として妥当なのではないかと思います。

 このタイミングでのご注文の増加はWindows 7のサポート終了の影響も強いとみており、多くの方が親しんだOSだったんだなあとしみじみ懐かしんでおります。