今すぐ読みたい注目記事

9年前のPC「VAIO P」をWindows 10にアップグレードしたらどうなる?

「今すぐ読みたい注目記事」コーナーでは、INTERNET Watchに掲載した記事の中から、アクセス数が多く、現在まで長く読まれている人気の記事を再紹介していきます。なお、記事の内容は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる可能性もあるため注意してください。

無事にWindows 10が起動した「VAIO P」。勝手に壁紙がなくなって黒単色になっている。2019年12月10日付記事より

 Windows 7のサポート終了日が2020年1月14日に迫った。この日以降はWindows 7への新たなセキュリティ更新プログラムが提供されなくなるため、時間が経つほどPCが危険な状態に晒されることになる。

 セキュリティと聞くと、「別に盗られて困るデータはない」と思う人もいるかもしれないが、そうはいかない。自身のデータに不正アクセスされるだけでなく、他人への不正アクセスの踏み台にされ、知らないうちに犯罪の片棒を担いでしまう可能性もある。他人に迷惑をかけないよう、現行のOSであるWindows 10へのアップグレードは必須と考えるべきだ。

 筆者もまだWindows 7のPCを所有しており、粛々とWindows 10への移行を進めているが、その中にアップグレードで困らされているPCがある。それは「VAIO P」だ。

2019年12月10日掲載の記事で続きを読む