今すぐ読みたい注目記事

[2019年記事] 日本の芸能人の名前を件名にした悪質メールが拡散、ダウンロードされるのはランサムウェア「GandCrab」やスパムボット「Phorpiex」など

「今すぐ読みたい注目記事」コーナーでは、過去に掲載した記事の中から、「今読んでほしい記事」を再紹介しています。記事内容は掲載当時のもので、最新の状況とは異なる場合もあります。

日本の芸能人の名前を件名にした悪質メールが拡散、ダウンロードされるのはランサムウェア「GandCrab」やスパムボット「Phorpiex」など

 キヤノンマーケティングジャパン株式会社が公開した「2019年1月・2月マルウェアレポート」によると、1月・2月に最も多く検出されたマルウェアは、ダウンローダーの「JS/Danger.ScriptAttachment」だった。世界全体で検出されたJS/Danger.ScriptAttachmentのうち、86%は日本で確認されていることから、日本を主な標的とした攻撃であることが推測される。

<<略>>

 この攻撃では、日本の芸能人の名前を件名にしたメールで拡散されていた。しかし、メールの件名は「Yui Aragaki ;)」「Kyary Pamyu Pamy ;)」「Kyoko Fukada;)」など、本文やGandCrabの脅迫画面は日本語で表記されていなかった。

2019年4月9日掲載の記事で続きを読む