今すぐ読みたい注目記事

「自宅Wi-Fiを在宅勤務で利用する」場合の注意点は?

昨年4月の緊急事態宣言以来、INTERNET Watchでは、テレワークやオンライン生活の記事を多数掲載しています。

その中からアクセス数が多く、現在まで長く読まれている人気の記事を紹介していきます。

なお、記事内容は掲載当時のもので、現在は異なる場合もあります。

「自宅Wi-Fiを在宅勤務で利用する」場合の注意点は?

 新型コロナウイルスの感染防止のためや働き方改革の一環として、在宅勤務を始められた方やテレワーク(リモートワーク)の制度を導入した企業も多いのではないでしょうか。

 前回の記事では、私物端末を業務利用するときの注意点と各自できる対策についてお伝えいたしました。今回は、在宅勤務を行う際、自宅のホームネットワークを利用する場合の注意点と主な対策をお伝えします。

 まず前提として、「ホームネットワーク」とは、パソコンやプリンターなどの周辺機器、スマート家電が互いに通信をしたり、インターネットに接続できるようにする通信の仕組みです。ホームネットワークという言葉だと聞きなれなくても、ご自宅に「ルーター」を設置してWi-Fiに接続している方は、すでにホームネットワークを利用している状態と言えます。

2020年4月9日掲載の記事で続きを読む