今すぐ読みたい注目記事

今、話題の「オンライン飲み会」入門!【設定から応用まで】 ~コロナの憂鬱を吹っ飛ばせ~

昨年4月の緊急事態宣言以来、INTERNET Watchでは、テレワークやオンライン生活の記事を多数掲載しています。

その中からアクセス数が多く、現在まで長く読まれている人気の記事を紹介していきます。

なお、記事内容は掲載当時のもので、現在は異なる場合もあります。

今、話題の「オンライン飲み会」入門!【設定から応用まで】 ~コロナの憂鬱を吹っ飛ばせ~

 新型コロナウイルスの影響で出勤や外出が制限され、自宅で過ごす時間が多くなっている昨今、出かけたくても出かけられない状況を楽しむために、インターネットを使ったさまざまなイベントが生み出されている。その中で最近人気を集めているのが オンライン飲み会 だ。

 オンライン飲み会といっても、実際には参加者が自分でお酒や食べ物を用意して自宅で飲むだけ、なのだが、ポイントは複数人が参加できるビデオ会議サービスを使うこと。自宅にいながら友達と集まって飲み会を楽しむことができる。

 ビデオ会議サービスはさまざまなサービスが提供されているが、筆者がオンライン飲み会を開催する中で「オンライン飲み会で使いやすい」と感じているのがZoomだ。サービスとしてはいくつか試してみているが、Zoomが使いやすいと感じているのは以下の理由だ。

2020年4月22日掲載の記事で続きを読む