今すぐ読みたい注目記事

NTT東西、ナンバーディスプレイなど特殊詐欺対策になるサービスを無償化〜高齢の家族に安心を

「今すぐ読みたい注目記事」コーナーでは、過去に掲載した記事の中から、「今読んでほしい記事」を再紹介しています。記事内容は掲載当時のもので、最新の状況とは異なる場合もあります。

NTT東西、特殊詐欺の対策として高齢者向けに固定電話のナンバーディスプレイなどを無償化


 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)と西日本電信電話株式会社(NTT西日本)は、高齢者をターゲットとする特殊詐欺の対策として、「ナンバー・ディスプレイ」と、「ナンバー・リクエスト」の工事費および月額利用料を無償化する。4月17日からNTT東西の「特殊詐欺対策ダイヤル」およびウェブサイトで受付を行っており、5月1日から適用を開始する。

 無償化の対象となるのは、70歳以上の固定電話の契約者、または、70歳以上の人と同居する固定電話の契約者。電話をかけてきた相手の番号を表示する「ナンバー・ディスプレイ」と、番号非通知の相手に番号を通知して掛け直すよう自動応答する「ナンバー・リクエスト」の、工事費と月額利用料が無料になる。

2023年4月19日掲載の記事で続きを読む