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NTT東西、特殊詐欺の対策として高齢者向けに固定電話のナンバーディスプレイなどを無償化

 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)と西日本電信電話株式会社(NTT西日本)は、高齢者をターゲットとする特殊詐欺の対策として、「ナンバー・ディスプレイ」と、「ナンバー・リクエスト」の工事費および月額利用料を無償化する。4月17日からNTT東西の「特殊詐欺対策ダイヤル」およびウェブサイトで受付を行っており、5月1日から適用を開始する。

 無償化の対象となるのは、70歳以上の固定電話の契約者、または、70歳以上の人と同居する固定電話の契約者。電話をかけてきた相手の番号を表示する「ナンバー・ディスプレイ」と、番号非通知の相手に番号を通知して掛け直すよう自動応答する「ナンバー・リクエスト」の、工事費と月額利用料が無料になる。

 対象となる回線は以下の通り。

  • 加入電話/加入電話・ライトプラン〔住宅用〕
  • INSネット64/INSネット64・ライト〔住宅用〕
  • ひかり電話・ひかり電話ネクスト〔住宅用〕(A〔エース〕、オフィスタイプ、オフィスA〔エース〕は対象外)
  • 光マイタウン ネクスト ファミリーライトタイプ(NTT西日本)
  • ひかり電話応急仮設住宅タイプ(NTT東日本)
  • 光回線電話〔住宅用〕

「特殊詐欺対策サービス」や電話番号の変更も無償に

 上記以外に、5月1日~2025年3月31日の間、通話録音データをAIで解析し、特殊詐欺の疑いがある場合に通知する「特殊詐欺対策サービス」の工事費と月額利用料が無償化される。受付期間は5月1日~10月31日で、NTT東西それぞれ先着5000人までとなる。

特殊詐欺防止サービスのイメージ(NTT東日本の特殊詐欺対策サービスのウェブサイトより)

 そのほか、4月1日から、詐欺被害防止のため電話番号変更にかかる費用の無償化が実施されている。特殊犯罪などの被害を受けた場合、または受けるおそれがある場合、書面による申し出を行うことで、電話番号を変更できる。