やじうまWatch

初放映から8年、涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」が今夜BSプレミアムで放送開始

 人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の中で、高い知名度を誇るエピソード「エンドレスエイト」が、NHK BSプレミアムでの再放送で今夜からスタートする。

 2009年に放映された「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズ第二期の「エンドレスエイト」は、同じエピソードを8回連続で放送するという斬新な演出で、当時ネットで大いに話題になった。単に繰り返し放送するのではなく、作画はもちろんアフレコもその話数ごとにすべてやり直すという試みは後にも先にも例がなく、残り何話と知らされずに毎週同じエピソードが放映される展開に、SNSや掲示板では驚きと戸惑いの声が上がったことは記憶に新しい。現在、NHKのBSプレミアムで放映されている「涼宮ハルヒの憂鬱」の再放送において、今夜からスタートするこの「エンドレスエイト」は、放映休止などがなければ8月上旬までかけて全8話が放映される見込み。名前だけ知っているが実際に観たことはないという人は、この機会に劇中キャラと一緒にその既視感を追体験してみてはいかがだろう。ちなみに本放映当時はいずれの話数も「エンドレスエイト」という同一タイトルだったが、今回の番組表ではセル版に準拠し、「エンドレスエイトⅠ」と通し番号が振られている。