やじうまWatch

E Ink電子ペーパー採用の13.3型ディスプレイ、Indiegogoでついに目標額の5倍を突破

 Indiegogoに登場した、E Ink電子ペーパーを採用した13.3型の外付けディスプレイが目標額の5倍を突破するなど人気を集めている。

 「Paperlike Pro」と名付けられたこの製品は、見た目は一般的な液晶ディスプレイと同様だが、スクリーンに電子ペーパー(E Ink Carta)を採用していることが特徴。画面サイズは13.3型のノートPC並ながら解像度は1600×1200ドットと高く、バックライトを備えずブルーライトも発しないことから目に優しいとアピールしている。接続はHDMIで、WindowsのほかMac、Linux、さらにはiPhoneやiPadとも接続が可能とされている。どんな電子ブックリーダーよりも高速であるとアピールしており、動画ではExcelの表のスクロールや画面の拡大縮小についても、かなりスムーズに行えていることが分かる。価格は799ドルからと決して安くはないが、約1カ月前に登場してから支援を伸ばし、とうとう目標額の5倍に到達した。まだ在庫はあるようなので、気になる人は要チェックだ。