やじうまWatch

大荒れが続くniconico、プレミアム会員の解約続出でコミュレベルが軒並み低下中の噂

 新機能を発表するも既存のユーザーから反発を食らい、先週から大荒れが続く「niconico」。そのサービスの1つである「ニコニコミュニティ」で、プレミアム会員の大量解約が原因とみられる「コミュニティレベル」の下落が相次いで観測されている。

 レベルが上がることによってさまざまな特権を行使できるようになるニコニコミュニティのコミュニティレベルは、プレミアム会員の参加者数で決定されることから、その減少はコミュ全体にとって死活問題となりうる。現在、各所で観測されているのは、コミュの参加者数はほとんど変化がないにもかかわらず、コミュニティレベルだけが下がっている現象。つまり従来まで参加していたプレミアム会員が解約して一般会員に転向したことが原因とみられ、100人単位で解約しなければ下がることのないレベルが一気に2段階下がったという報告もちらほら。ウェブサービスにおける炎上騒ぎでは、SNSなどで不満は続出するものの実際の解約には至らないケースも少なくないが、今回のケースはプレミアム会員が明らかに減少していることを裏付けており、これまでにない事態になっていることは間違いないようだ。