やじうまWatch

昭和のレトロ家電も盛り沢山、全国128博物館220万点の収蔵品を横断検索できるサイト

 全国128の博物館の収蔵品をオンラインで横断検索できるゲートウェイサービスが登場した。博物館単位ではなく作家名や文献、また工業製品であればメーカー名など、さまざまなコレクションがブラウザー上で簡単に検索できる。

 「MAPPS Gateway」と名付けられたこのウェブサイトでは、全国128博物館、220万点ものコレクションを横断検索できることが特徴。多くの収蔵品は写真も含まれており、特定の作家名や文献、資料などのキーワードを入力するだけで、それに関係する全国津々浦々の収蔵品の外観をブラウザー上で閲覧できる。オンラインでアクセス可能な収蔵品のデータベースを用意している博物館と、その横断検索のシステム、両者がそろっていてはじめてできる取り組みだけに面白い。なかでも興味深いのが工業製品のデータベースで、ソニーや松下電器産業、三洋電機などのメーカー名を入れて検索すると、昭和を感じさせるレトロな家電品の数々がヒットする。幾多の芸術作品とともに、こちらの工業製品にも注目したいところ。なお、システムの詳細については、開発元である早稲田システム開発のプレスリリースに詳しい情報が記されている。