やじうまWatch

オチが分かっていても面白い、ザ・たっちの2人がiPhone Xをロック解除する実験動画

 双子タレントの「ザ・たっち」が、iPhone XをFace IDで解除する実験動画がネットで話題だ。

 これは同じ事務所に所属するX-GUNの西尾‏氏が撮影し、ツイートしたもので、ザ・たっちの2人がFace IDを使い、1台のiPhone Xをそれぞれロック解除する様子が収められている。もともとAppleは「双子や似ている兄弟姉妹(中略)は、パスコード認証をご利用になることをおすすめします」としており、今回の件も決して欠陥というわけではないが、双子のタレントとして知名度が高い「ザ・たっち」による実験動画というインパクトもあり、Twitterでは10万件を超える「いいね!」がつくなど大人気。動画を見たユーザーからは「セキュリティガバガバじゃねーか」などのツッコミが多数寄せられていた。ちなみに今回の動画よりも前に、YouTubeの「たっちアカデミー by GameMarket」でFace IDの登録のところから順を追って試す4分ほどの番組が公開されているので、今回の発端となったX-GUN西尾氏のツイートだけでなく、そちらもおすすめだ。