やじうまWatch

マナー違反? 「ポプテピピック」Bパートの声優をいち早く知る方法が発見される

 AパートとBパートで主役声優が変わることで話題のアニメ「ポプテピピック」。そのBパートの声優をいち早く知ることができる方法を実践する視聴者が現れ、ネットの実況板などで反発が起こっている。

 現在のところ4話まで放映された「ポプテピピック」では、Bパートの内容はAパートの再放送ながら、主役2人の声優が変更になっているのが特徴。その顔ぶれの豪華さゆえ本編以上に話題となることもしばしばだが、そんなBパートの声優をいち早く知る方法とは、「Amazonビデオで放映開始直後に早送りをしてエンディングの字幕を確かめる」というもの。本作品では最速放映の時間(土曜深夜1時)が地上波とネットで統一されているが、早送りが可能なAmazonビデオを利用すれば、Bパート放映開始を待たずに「ネタバレ」が可能になるというわけ。実況スレッドではAパート開始早々にネタバレを投下する人が先週ごろから出没し始め、楽しみを取っておきたいユーザーからマナー違反との声が上がるなど、ちょっとした騒動となりつつある。何から何まで異例づくしの作品だけに、トラブルの内容もまさに異例だ。