やじうまWatch

食べログが口コミ掲載のルールを変更、これまで対象外だった「100文字以下」も表示へ

 食べログが昨日3月1日から、100文字以下の口コミも店のページに表示されるよう、口コミの掲載ルールを変更した。見せることを意図していなかった過去の口コミが店のページに掲載されているケースもあり、ユーザーは過去分にさかのぼって対応を強いられそうだ。

 これまで食べログは、200文字以上の口コミのみがお店のページに掲載される仕様になっており、一言コメントや写真だけなど文字数が少ない投稿はお店のページには表示されない仕様になっていた。今回のルール変更では、これまで対象外だった100文字以上200文字未満の口コミも表示されるようになったため、見せることを意図していなかった過去の口コミが店のページに掲載されているケースもあるようだ。また、この100文字以上200文字未満の口コミはガイドラインに基づいたチェックの対象となるため、これまでと同じように口コミを書いたところ、書き直しを求められるケースも出てくると考えられる。ひとまず口コミを非公開前提のメモとして使っているユーザーは、過去分にさかのぼってステータスを「フォロワーのみ公開」または「非公開」へと変更するなど、対応しておいたほうがよさそうだ。