やじうまWatch

Amazon Echoが突如笑い出す不具合が海外で相次ぐ→普通の笑い声も違った意味で怖いと評判

 スマートスピーカー「Amazon Echo」の音声アシスタントAlexaが、突然笑い出す現象が海外で相次いでいる。一方、日本ではAlexaを実際に笑わせた動画をアップする人が続出しており、こちらも違った怖さがあると評判だ。

 これは、特に音声で指示をしていないにもかかわらず、突然Amazon Echoが高笑いを始めるというもの。いまのところ日本で同様の事例は確認されていないが、ついにAlexaが自我を持ったのかと怖がる人も多く、海外メディアではかなりセンセーショナルに報じられている。一方、今回の件をきっかけに、実際にAlexaがどんなふうに笑うのか試してみる人も続出しており、日本語版での「あっはっはうふふおほほにゃはははっはっはふふへへへほほほうふなははわっはっはおっほっほ」というぎこちない笑いを収録した動画が、Twitterなどに多数アップされている。こちらも突然笑い出すのとはまた違った怖さがあるともっぱらの評判だ。なお、Amazonによると、冒頭の問題はすでに把握しているとのことで、早期に修正されそうだ。