やじうまWatch

キングジムの新型ポメラ、Kickstarterで米限定モデルを投入も滑り出しはやや低調

 先日、日本国内でも発表された、E Ink電子ペーパーを採用したキングジムの新型ポメラ「DM30」がKickstarterに登場。米限定モデルへの出資を募集している。

 日本国内ではすでに10年の歴史を持つポメラだが、海外での展開は行われておらず、今回のKickstarterでの展開はテストマーケティングの意味合いがあるとみられる。Kickstarterのページでは今回の新モデルの仕様よりも、ポメラという製品のコンセプトに紙数が割かれており、同社を知らないユーザーに対して手探り状態であることがうかがえる。今回は日本語キーボードのまま付属のマニュアルだけが英語化される予定で、同社によると出資者の声によっては英語キーボードの投入もあり得るとのことだが、明確なストレッチゴールは設定されておらず、そのせいか公開から約1日経って集まった金額はようやく10%を超えた程度と、やや低調な滑り出し。スタートダッシュが明暗を分けるクラウドファンディングでは少々先行きが不安だが、果たしてここから先、巻き返すことはできるだろうか。