やじうまWatch

事後報告での写真利用はNo! 大手テレビ局の公式Twitterをブロックするユーザーが続出中

 Twitterで、フジテレビ報道局の公式アカウントであるFNNビデオPost(@videopost_jp)をブロックするユーザーが相次ぐ騒ぎになっている。

 これは同アカウントが、18日に発生した大阪北部地震にまつわるTwitterユーザの写真投稿を、許諾を受ける前に放送に使用していることに反発したもの。同様の災害や事件・事故では、ユーザーが投稿した現地の写真に対してマスコミが使用許可を求める光景がよく見られるが、今回の件ではそれらのプロセスを経ずに放送で使用し、それをユーザーに事後報告するかたちを取っており、これに反発した一部のユーザーが将来的に自分のツイートが使われることのないよう、先回りして同アカウントをブロックしているというわけ。ちなみにユーザーに対する報告ツイートを見ると、決まって「許諾が前後し大変申し訳ございません。落ち着いたところでご返信いただければ幸いです」との一文があることから、許諾自体は必要だと考えているものの相手が落ち着いていないと判断して事後承諾になっているというスタンスのようだが、この理屈でユーザーを納得させられるかは不明だ。ちなみに地震発生から約3時間後の発信を最後に、現在では同様のツイートは途絶えている。