やじうまWatch

7月開催予定のはてなブロガー向け公式イベント、Hagex氏刺殺事件の余波で中止が決定

 7月1日に開催が予定されていた、はてなブロガー向け公式イベント「はてなブログ公式ミートアップ」が中止されることが明らかになった。次回開催については現時点で未定とされている。

 これは、はてなブログのユーザーを対象とした初のブロガーイベントで、スタッフからの新機能紹介やロードマップの説明、ユーザーによるライトニングトーク、質疑応答などが予定されていた。7月1日にはてな東京オフィスにて開催される予定だったこのイベント、すでに申込受付は終了し、今週に入ってから応募者に当落が通知される段取りになっていたが、6月25日になって中止となることが決定した。中止の理由として、6月24日夜に福岡市内で発生した、はてなブロガーの一人であるHagex氏が刺殺されたことが挙げられており「本件を受け慎重に検討いたしました結果、参加者の安全確保のため、今回のイベントについては中止とさせていただきます」としている。6月11日付で告知されていたこのイベント、告知ページのブックマーク欄には、亡くなったHagex氏本人のコメントもあるのが何とも痛ましい。

  • (イベント中止に関する追記あり)はてなブロガー向けイベント #はてなブログ公式ミートアップ 開催します! LT登壇者も同時募集!(週刊はてなブログ)
    http://blog.hatenablog.com/entry/official-meetup