やじうまWatch

あなたの部屋で赤いカメラが輝く…「2001年宇宙の旅」HAL9000の原寸大レプリカが登場

 「2001年宇宙の旅」に登場するコンピューター、HAL9000の原寸大レプリカがIndiegogoに登場し、早くも目標額の6倍を突破するなど大人気となっている。

 これは今年3月に開発が予告されていたMaster Replicas Groupによる公式ライセンス製品で、当初はスマートスピーカーと告知されていたが、最終的には映画の公式設定に準じた原寸大のボディをベースに、Bluetoothスピーカーとして使うための卓上スタンドか、Amazon Alexaを搭載した壁面取付用コマンドコンソールのいずれかと組み合わせるスタイルに落ち着いた模様。最も安価な組み合わせでも419ドルというこの製品、Indiegogoに登場した直後から人気爆発、〆切までまだ1カ月以上を余してすでに目標額の6倍を超えるなど、生産が危ぶまれるほどの人気を博している。コンソールの映像にもこだわったというこの製品、紹介動画の最後の数秒間の演出にも作品への愛を感じさせる。ちなみに初出時に懸案となっていた、Alexaの音声をHAL9000と融合させる件については、今回のIndiegogoの紹介ページでは特に触れられていない。