やじうまWatch

個室の外からも? トイレのウォシュレットをハッキングして自在に操れるヤバいデバイス

 トイレの赤外線リモコンをハッキングし、専用リモコンを使わずにウォシュレットを自在に操れるヤバげなデバイスの作り方がニコ動にアップされて話題だ。

 これは、てぽ丼氏の手による「ウンコジャマー」なるデバイス。具体的な仕組みとしては、トイレ個室の壁面に取り付けられているウォシュレットの赤外線リモコンを解析し、それと同じ信号を発する回路を自作することで、専用のリモコンを介さずにウォシュレットをコントロールできるという一品。動画を見る限り、個室上の空間から差し込んでリモートでウォシュレットを操作することも可能そうで、そのヤバさが話題になっているというわけ。制作費は8066円というこのデバイス、作り方を記したブログエントリはすでに今年春に公開済みだが、今回、ニコ動に動画をアップしたことによって、あらためて多くの視聴者の目に触れて話題になっている。奇しくも現在、同じくニコ動ではトイレ個室の長居を防止するという触れ込みのガジェット「DETOILET」が話題になっており、トイレにまつわるデバイスは、なにかと耳目を集めやすいことを証明しているようだ。