やじうまWatch

自衛隊の防災テクニックをまとめた書籍、Amazonの売れ筋ランキングで上位をキープ中

 各地で台風や地震による災害が相次ぐ中、マガジンハウス発行の「自衛隊防災BOOK」なる書籍が、Amazonの売れ筋ランキングで上位につけている。

 これは人命救助や食料の確保、給水、緊急措置など、災害時のトラブルに対処するための自衛隊の防災テクニックを1冊にまとめたもので、一部は自衛隊ホームページの有名コンテンツ「LIFEHACKチャンネル」とも連動した内容。このジャンルの書籍としては、東京都総務局総合防災部防災管理課の「東京防災」が有名だが、もともとネットでは電子版を除いて流通ルートが限られていないという事情があり、この9月に入って災害が相次ぐ中、8月に発売されたばかりの本書に人気が集まっているようだ。本書はTips寄りの内容ということで、読者層および内容が完全に同じというわけではないが、災害に対する備えとして参考になる一冊を探している人は、チェックしておいてもよいだろう。ちなみに「東京防災」の電子版は、各電子書籍ストアから無料で入手できるので、必ずしも紙版にこだわらない人は、まずはそちらをチェックすることをおすすめする。

Amazon.co.jpで購入