やじうまWatch

未発表デバイス「Google Home Hub」の情報が写真とともにネットに流出、近日発表か

 Googleの未発表デバイス「Google Home Hub」の情報が写真とともにネットに流出し、海外で話題になっている。

 これは7型のディスプレイを搭載した、フォトフレームのような外観を持つデバイスで、本体のカラーリング、質感などからして、Googleが「スマートディスプレイ」と命名した画面付きスマートスピーカーである可能性が濃厚だ。Google Assistantを搭載したスマートディスプレイはすでに複数のメーカーから発表されているが、今回のモデルはいわば純正モデルに相当し、先行するAmazonの画面付きスマートスピーカーの対抗馬として市場に投入されるものとみられる。リークされた情報では写真のほか、画面サイズは7型、発表日は10月9日といった詳細な情報まで明かされており、これが事実であれば、同日に米国で開催されるイベント「Made by Google」で発表される可能性が高い。日本での発売の有無については触れられていないが、日本国内ではGoogle Homeシリーズがすでに販売されていることから、発売時期に注目が集まりそうだ。同じイベントでの発表が予想されているスマートフォン「Pixel 3」「Pixel 3 XL」とともに、話題になることだろう。