やじうまWatch

「iPad mini 5」の登場を著名アナリストが予想。スペシャルイベントでの発表はあるのか

 10月30日に行われるAppleのイベントで、「iPad mini」の3年ぶりの新モデルが登場する可能性があると「9to5Mac」が報じて話題になっている。

 iPad miniは2015年に発売された「iPad mini 4」以降全く新製品が出ておらず、シリーズは実質的に終息したとみられていたが、今回の報道では事実上の「iPad mini 5」に相当するモデルが、10月30日に予定されているAppleのイベントか、もしくは来春にかけてのタイミングで発表されると伝えている。情報の出どころであるアナリストのMing-Chi Kuo氏はApple情報については定評があり、つい先日は発売されるとの予想が多かったiPhone SEの後継モデルを「発売されない」と断じた実績もあり、噂というだけでは片付けられないところもある。現状では裏付けとなる情報はほかからは出ておらず、過剰な期待は禁物だが、本当に発表されれば、こちらはほぼ発表が間違いないと言われる新型iPad Proや新Apple Pencil以上に注目を集めそうだ。