やじうまWatch

知る人ぞ知るあの長寿ペーパークラフトサイト、リニューアル資金をCAMPFIREで現在募集中

 知る人ぞ知るあのペーパークラフトサイトのリニューアル資金を集めるプロジェクトがCAMPFIREに登場し、パトロンの募集を行っている。

 これは先日まで約20年にわたってヤマハ発動機のサイトで公開されていた、デザイナーの向山信孝氏が手がけるペーパークラフトサイト。その緻密なディティールが受けて多くのファンを抱えながらも、惜しまれながら閉鎖に至ったこのサイトについて、個人のサイトとして再度立ち上げを目指すというのが今回のプロジェクトの趣旨で、集まった資金はペーパークラフトのフリーダウンロード、作品紹介、ECサイト等制作費として使われるとのこと。リターンとしては、高品位印刷したペーパークラフトのセットのほか、ペーパークラフトの制作に使う道具のセットなどが予定されている。過去20年にもわたって運営されてきた実績はネット上のコンテンツとしては異例の長寿なだけに、成功を祈念したいところだ。ちなみにお届け予定は2020年12月とかなり先に設定されているが、これはあくまでも登録の関係によるものらしく、「なるべく早くお手元にお届けできるよう努力いたします」とされている。