やじうまWatch

もうHomePodはあきらめた? Amazon EchoがApple Musicに対応、日本での提供有無は不明

 Amazonのスマートスピーカー「Amazon Echo」が、Apple Musicに対応することを公式に発表した。ユーザーの間では歓迎する声とともに「もうHomePodはあきらめたの?」と疑問の声も上がっている。

 同社によると、Apple MusicがAmazon EchoなどEchoデバイスで利用できるようになるのは12月17日の週からとのことで、提供地域については現時点で明らかになっていない。すでに海外で提供されていた音楽配信サービス「Spotify」が日本国内で対応するまでに1年近くを要したことからも、相当な時間がかかるのではないかと見る向きもある。Appleは自社のスマートスピーカー「HomePod」を今年リリースしているが、Amazon、Googleに押されて苦戦が伝えられており、今回のAmazon Echoとの連携を複雑な思いで見ているユーザーもいるようだ。ともあれHomePodは日本国内では発売されていないことから、このまま日本でも対応すれば、Apple Musicを利用可能なスマートスピーカーとして、Amazon Echoがあらためて注目されることになりそうだ。