やじうまWatch

「AirDrop痴漢」に最高1年の懲役または1000ドルの罰金刑、米ニューヨーク州が新法案

 日本でもたびたび被害が報告されている「AirDrop痴漢」について、米ニューヨーク州の議会が、罰則を盛り込んだ法案を提出した。このまま可決、施行されるとみられる。

 いわゆる「AirDrop痴漢」とは、iPhoneの画像送信機能「AirDrop」を用い、近くにいる人にわいせつな画像をプッシュ送信する行為を指す。受信設定を「すべての人」にしていると、不特定多数から送信された画像がいきなりスクリーンに表示されるため、電車内でこれらを行う愉快犯が近年相次いでいる。今回ニューヨーク議会が提出した法案では「他の人を怒らせたり嫌がらせることを目的に、性的に露骨な画像を送りつける行為」に対し、最高1年の懲役か最高1000ドルの罰金、あるいはその両方を科すというもの。国内では迷惑防止条例違反によって逮捕されるケースが過去に発生しているが、今回の法案は明確にAirDropを対象としている点が新しく、他の州でも追従するケースが出そうだ。ちなみにThe New York Timesによると、Appleはこの件でコメントを拒否したとのことだ。