やじうまWatch

国内初? iOSの「AirDrop」を使った電車内でのわいせつ画像送信で会社員逮捕

 iOSの「AirDrop」機能を悪用し、電車内で女性にわいせつな画像を送りつけた会社員が逮捕される事件があった。この手口で逮捕者が出たのは、国内ではこれが初と見られる。

 近隣のiOSデバイスに画像などを手軽に送信できる「AirDrop」は、デバイス名に氏名が含まれていた場合、電車の中などで他のユーザーに名前が知られる危険があるため、受信設定を「すべての人」から「連絡先のみ」などに変更しておくのがよいとされる。しかし実際には初期設定のまま使い続けているユーザーも少なくなく、電車の中でAirDropを起動するとリストに個人名がずらりと表示されることもしばしばだ。これを悪用して女性にわいせつ画像を送りつける悪戯は、昨年夏ごろから海外で報じられるようになり、国内でも今年に入ってからTwitterで話題となったが、逮捕に至ったのは今回が国内初とみられる。ちなみに逮捕の理由は、問題となった画像がスマホにそのまま表示されていたというおマヌケさ。ちなみにこの機能を使い、見知らぬ人に動物画像やおもしろ画像を送りつける愉快犯もいるようだが、こちらが罪に問われないかは不明だ。