やじうまWatch

「ワンパンマン」のあのトレーニングがFacebookでブレイクの兆し、その理由は

 漫画「ワンパンマン」の主人公と同じトレーニングによって肉体改造に成功した男性の体験談が、Facebookを中心に話題になっている。新しいトレーニングのメソッドとしてFacebookグループも作られるなど、ブレイクの兆しも見え隠れしている。

 これを行ったのはシンガポール在住の投資家男性で、「ワンパンマン」劇中で主人公のサイタマがヒーローになるための奥義として明かした「腕立て伏せ100回、上体起こし100回、スクワット100回、そしてランニング10km、これを毎日やる」というトレーニングメニューを1カ月に渡って実行。当初はこの半分のペースで、最終的には倍の回数とペースを調整しつつ、メタボ気味だった体型を1カ月かけて見事に絞り込むことに成功している。Facebook上では絶賛の声が相次いだことで、急遽「One Punch Man Workout」なるFacebookグループまで立ち上げられ、同様のチャレンジを行う人が続出しているというのが現在の状況だ。ちなみに劇中では、至って常人的なトレーニング内容でありながら怪人を一撃で倒す超人的な能力を獲得したことが説明になっていないとして、ほかのキャラから責められるシーンがあったほどだが、そうしたニュアンスまで理解されているかどうかは不明だ。