やじうまWatch

「不正指令電磁的記録罪」にまつわる日本ハッカー協会主催のセミナー、無料公開中

 日本ハッカー協会が先月、都内で開催したセミナー「不正指令電磁的記録罪の傾向と対策」の全編が、YouTubeで公開されている。誰でも無料で視聴可能だ。

 これは同協会が主催するセミナーの第1回として、4月26日に約200名の参加者を集めて行われたもの。講演内容は昨今のCoinhive事件を受けたもので、前半は電羊法律事務所の平野敬弁護士による、IT技術者が被疑者となった場合に刑事手続の流れや弁護活動のありかたについて解説した内容。後半は産業技術総合研究所主任研究員の高木浩光氏による、「不正指令電磁的記録に関する罪」にまつわる最近の事件を過去の事例などと対比させつつ、その原因を探るという内容だ。もともとはセミナー当日にYouTube Liveで中継されたものだが、今回のYouTube動画ではレジュメと並べて視聴できるため分かりやすく、また、字幕機能を併用すれば流し見しながら要点をつかむのも容易だ。全編まるごと視聴するとなると2時間オーバーと長いが、タイムテーブルも公開されているので、忙しい人は気になる点だけでもチェックしてみてはいかがだろうか。