やじうまWatch

FacebookやInstagramとは真反対、意識の低い写真でアピールする国産SNSが人気

 意識低い写真が撮れたらアップする、FacebookやInstagramと真反対の性格を持った国産SNSがじわじわとユーザーを増やしている。

 このSNSは「GABUNOMY(ガブノミー)」。意識の低い写真が撮れたらアップロードして、同じように意識の低いユーザー同士で「意識低いね!」を押してもらう仕組み。基本的に匿名であるため積極的に交流するわけでもなく、意識の低さを競うという、FacebookやInstagramとは真反対のスタイルが特徴だ。宣伝方法もユニークで、管理人がおんJやVIPで自らスレ立てするなど地道な活動を行っており、それゆえユーザー層も匿名掲示板のユルさに近い。トップページを開くとずらりと表示される、インスタ映えとは無縁の意識低い系の写真は壮観だが、デザインをはじめサイトの作りはしっかりとしており、また、Androidアプリも用意されるなど、運営はむしろ高い意識を持って行われているようだ。開設から2カ月ちょっとでユーザー数は無事2000人を突破したというこのSNS、気になる人はぜひチェックしてほしい。