やじうまWatch

もう3000ページのPDFを見ずに済む? キャッシュレス還元店舗の検索サイトをZaimが公開

 検索しようとすると3000ページ以上のPDFがダウンロードされるトンデモ仕様で話題となった、経済産業省のキャッシュレス消費者還元事業サイトに代わり、対象店舗をオンラインで分かりやすく検索できるサイトをZaimが新たに公開した。

 経済産業省が公開したサイトでは、キャッシュレス決済で最大5%のポイント還元が受けられる店舗を検索しようとすると、3000ページを超えるPDFがダウンロードされるというトンデモな設計で、公開以来、ネット上で批判にさらされていた。今回、Zaimが公開したサイト「キャッシュレス還元マップ」は、この3000ページ超のPDFを加工して検索可能にしたもので、店舗名や地名といったキーワードのほか、地図上からの検索も行える機能も備えており、キャッシュレス決済で最大5%のポイント還元が受けられる最寄り店舗をすばやく簡単に見つけられる。さらにワンクリックでGoogle検索が行えるため、店の所在地や営業時間といった情報を調べるのも簡単だ。消費者向けのサイトとして本来あるべき姿はどちらなのか、実際に使い比べて確認してみてはいかがだろうか。