やじうまWatch

実際の駅の並びとの相違が面白い、東京駅を起点にした新幹線の所要時間マップが公開中

 東京駅を起点に、各駅までどれだけの所要時間がかかるかを分かりやすくまとめた「新幹線所要時間マップ」がTwitterで公開されている。

 これはグラフィックデザイナーの、地図とかデザインとか(@chizutodesign)さんが制作したもので、東京駅から各駅まで、最短で何時間で到着できるかをまとめたもの。JR各社のコーポレートカラーごとに見やすく整理されており、これまで感覚的にしか把握していなかった各地の駅までの所要時間が一目で分かる労作なのだが、実はこのマップ、先に公開された別のマップに読者からツッコミが入り、差し替えられた経緯がある。というのも、これらの地図は距離ではなく所要時間をベースにしているため、例えば新幹線の最南端の駅である鹿児島中央駅よりも、その手前にある川内駅のほうが先にあるといった具合に、必ずしも実際の路線とは駅の並び順が一致していないのだが、そのことを理解できない読者から「順序が違う」というツッコミが入り、より分かりやすく改められたというわけ。そうした経緯も知った上で公開中のマップに目を通すと、その面白さが見えてくるはずだ。