やじうまWatch

勝ち組と負け組が一目瞭然!? Windowsのシェア推移を分かりやすく表した動画

 Windowsのシェアの推移を分かりやすく表した動画が話題だ。

 これは、さまざまな人やモノの人気度やシェアを動画グラフで紹介するData Brozが公開したもので、2003年から2020年に至るまでのWindows OSのシェア推移を、1カ月刻みのグラフで紹介している。この期間、最も多くのシェアを占めていたのはWindows XPで、一時的には87%にも及ぶ一方、それが2011年にはWindows 7に、そして2017年にはWindows 10に猛烈な勢いで抜き去られる様子が動画では明らかだ。その一方、Windows VistaおよびWindows 8(Windows 8.1)がそれらの足元にも及ばなかったことも一目瞭然なほか、Windows 95や98が圏外に落ちずにしぶとく踏み止まっていたり、また、唐突にWindows Meがランキングに出現したりと、下位シェアにも意外な動きも見られて面白い。ちなみにWindows以外にMac OSやLinuxも含めたOSのマーケットシェアを表した同様のグラフを、昨年、Data Is Beautifulが公開しているので、見比べてみるのも一興だ。