やじうまWatch

設定すると別世界が到来? Twitterのタイムラインを浄化する未知のTipsが話題に

 Twitterのミュート機能を使ってタイムラインを浄化する未知のTipsが明らかになり、反響が殺到している。

 これは大渕雄生(@obuchi_yuki)さんが公開したもので、Twitterのミュート機能を使ってタイムラインの余計な表示を“浄化”するTipsをまとめたもの。ミュートといってもキーワードを個別に入れていくのではなく、例えばおすすめのツイートであれば「suggest_activity」、誰々さんがフォローであれば「suggest_sc_tweet」だったりと、それらを一括でくくるマジックワードをミュートに追加することで、それらを根こそぎ非表示にできるという画期的な内容。同氏いわく「いくつかのミュートキーワードに関しては多分未発見です」とのことで、これまでに明らかになっていなかった、独自研究によるワードも多く含まれている。ツイートから24時間経たずに「いいね」の数が19万件を超えているのは、それだけタイムラインの表示に不満をいだいている人が多いことの表れだろう。この週末にでも、この“浄化”に取り組んでみてはいかがだろうか。