やじうまWatch

今春終了のiOS向けカメラアプリ「Microsoft Pix」が突如復活、ファンからはうれしい悲鳴

 サポート終了がいったんは発表されていたiOS向けカメラアプリ「Microsoft Pix」が突如として復活し、ファンからはうれしい悲鳴が上がっている。

 Microsoft Pixは、人工知能技術を活用したMicrosoft社製のカメラアプリで、静止画と動画に両対応しつつ、カメラアプリの中ではシャッター音が控えめという特徴から、多くのファンを獲得していた。しかし更新は2018年暮れでストップし、2020年に入ってからは、3月20日をもってサポートを終了することが正式に告知されていた。すでにiOSの特定のバージョンではインストール自体が不可能になっていたこともあり、惜しみつつ削除したユーザーも多かったはずだが、突如として公開された新バージョン「2.0」では、「サポート継続のため、最新デバイスとiOSをサポート、問題を修正しました」とし、具体的な変更点として「UIデザインを刷新」「プロ向けの高度なカメラ設定」の搭載、「多機能な写真編集ツールとフィルター」の追加が挙げられている。ロードマップが全く見えないのが不安だが、従来バージョンは神アプリとして定評があっただけに、あらためて試してみる価値はありそうだ。