やじうまWatch

業務時間外の呼び出しはお断り! EUが「つながらない権利」の導入に向けて一歩前進

 EUが、業務時間外にインターネットおよび電子メールから切断する「つながらない権利」の導入に向けて第一歩を踏み出した。

 新型コロナウイルス感染症の影響による在宅勤務が半年以上続く中、倦怠感やうつ病、燃え尽き症候群に苦しむ人も少なくないというが、その理由の1つに、仕事と生活の境界があいまいになっていることが挙げられる。加盟27カ国で約3分の1にも上る労働者が在宅勤務を行っているEUでは、こうした問題が深刻化しているとし、今回「つながらない権利(Right to disconnect)」なる権利を、欧州議会の下部組織にあたる雇用委員会で可決した。これは休日など営業時間外に雇用主からの指示を受けないよう、インターネットおよび電子メールから切断する権利で、主導した議員は、新型コロナウイルス感染症によって働き方が根本的に変わった現在、ルールもそれらに合わせて再整備が必要であると主張。常にオンライン状態であることでワークライフバランスが損なわれている現状を正すためにも、この「つながらない権利」は欠かせないとしている。いまのところ決議に拘束力はないものの、今後、EUの本会議で採択されれば、一歩先に進むことになるようなので、今後の進展に注目しよう。なお、この「つながらない権利」は今回が初出ではなく、フランスではすでに20年近く前から類似の権利が導入されており、これがさらに広がったのが今回ということになる。