やじうまWatch

総延長なんと68メートル、自宅に設置したレゴのコースでGoProを走らせた動画が話題に

 自宅内にレゴを使って長さ68メートルものコースを設置し、そこにGoProを積んだ小型車両を走らせたムービーが話題だ。

 これはレゴ動画ではおなじみのAkiyukiさんが公開したもので、自宅内にレゴを使って長さ68メートルものコースを設置し、そこにGoProを積んだ小型車両を走らせた上で、車載での視点、および手持ちカメラの視点でそれぞれ収録している。68メートルという長さもさることながら、ローラーコースター用のレールを用いたそのコースは、平面だけではなく、ターンや宙返り、垂直の崖などバラエティに富んでいることが大きな特徴。コースの途中にはさまざまな障害も待ち受けており、ニコニコ動画のコメント欄では「一般家庭が超エキサイティングなアトラクションに見えるやん」「こんな長いのに68メートルしかないのか」といったコメントのほか、「何が凄いって家の広さと綺麗さよ」「これだけのレゴ買える資金力に納得の家」など自宅の広さを羨むコメントも。また、YouTubeでは主に海外ユーザーを対象としたバージョンも公開されており、公開から数日で約14万回再生されるなど早くも大きな反響を呼んでいる。なお、多くのユーザーが指摘しているように、じっくり見ていると上下左右の揺れに酔いかねないので、視聴の際は気を付けてほしい。