やじうまWatch

在宅勤務に最適、PCを離れるとBluetoothヘッドホンのマイク音量を自動で下げるアプリ

 PCから距離を取るとBluetoothヘッドホンのマイク音量を下げ、会話が外部にうっかり筒抜けになることを防ぐmacOSアプリの開発記が有益だと評判になっている。

 これはBluetoothのヘッドホンを装着したまま席を離れると、マイクの音量を自動的に下げてくれるアプリ。在宅勤務中は、Bluetoothヘッドホンを付けたままであることを忘れていて、移動した別室での家族との会話が外部に筒抜けになってしまうことがあるが、PCから距離を取るとマイク音量を自動的に下げてくれるこのアプリがあれば、そうした事故を未然に防げるというわけ。仕組みとしてはBluetoothの信号強度をチェックしているとのことで、数日間試用した作者氏いわく「別に音量を小さくする必要はあまりなくて、一定距離離れたらオフになってくれたらいい」とのことだが、読者からは有益だと評価する声はもちろん、開発スピードを称賛する声も多数上がっている。今回はmacOSアプリとのことだが、Windowsなどほかのプラットフォームでもニーズはありそうだ。なお今回のソースコードはGitHubで公開されている。