やじうまWatch

「テレワークで集中力を切らさない方法」ツイートをきっかけにノウハウが続々集結中

 テレワークで集中力を切らさない方法を紹介するツイートをきっかけに、集中力維持のためのさまざまなノウハウが披露されるムーブメントが、Twitterで起こっている。

 発端となったのは、イラストレーターのちばしげ(@shigenowi)さんのツイート。「テレワーク歴10年の私が実践する絶対に集中力を切らさない作業方法」と題し、4つのTipsを公開しているのだが、これらが反響を呼び、賛同のコメントが多数寄せられるとともに、これらを実現させるためのコツや、役に立つデバイスなどが引用ツイートなどで寄せられる流れに。さらに一連のツイートをまとめたTogetterのコメント欄やはてブでも、ユーザー独自のやり方が提案されるなど、新たなノウハウも続々と集結しつつある。当初のツイートにあった「作業の時間帯」「BGMの選び方」「作業環境」「室温設定」だけでも、考え方は人それぞれだけに、ついついコメントをしたくなることが、反響が広まっている理由のようだ。

  • テレワーク10年目選手が語る「集中力を切らさない4つの方法」…「自分でBGMを選ばない」「適温を保つ」に共感続々(Togetter)
    https://togetter.com/li/1657919