やじうまWatch

Clubhouseの次はコレ? 招待制の次世代写真SNSが海外でじわじわ人気、ベータ版は日本上陸

 Clubhouseがブームとなったのも束の間、Clubhouseと同じく招待制を採用した次世代の写真SNSが、海外でじわじわと話題になりつつある。

 「Dispo」と名付けられたこのアプリは、写真をアップロードして公開する、Instagramに近い性格を持つSNSだが、最大の特徴は投稿後すぐではなく、翌朝9時まで待って初めて公開されること。「Dispo」はもともと「disposable(使い捨て)」の略で、現像が必要な使い捨てカメラのように、すぐには見られない不自由さを逆にセールスポイントとしているのが面白い。iOSアプリはすでに公開済みだが、カメラロールを仲間内で共有できることで話題になっているソーシャル版はベータ版で、日本ではTestFlightを用いて一部ユーザーに招待が行われ、一瞬にして定員を満たし現在に至っている。従って今すぐの参加は難しい状況なのだが、1人あたりの招待枠は20人と、わずか2人しか枠のないClubhouseに比べると余裕があることから、参加済みのユーザ^さえ見つけておけば、再募集時に誘ってもらうのは容易そうだ。